クモのようにコツコツと

Webデザイナー イイダリョウのブログ。略称「クモコツ」

Smart Custom Fieldsの繰り返し(グループ)機能の出力タグ一覧

Qiitaアドベントカレンダー「WordPress」5日目の記事です。 WordPressのカスタムフィールド のプラグインSmart Custom Fields(SCF)は「繰り返し(グループ)」機能が標準で搭載されいます。いつも大変お世話になっています!このグループ機能がついた状態…

video要素はfigure要素で囲った方がセマンティック的にもスタイル的にもいいよ、というお話

HTML5で新たに追加されたfigure要素とvideo要素。なんとなく画像はfigure要素、動画はvideo要素というイメージを持っていたが、figure要素はもっと広い用途に当てはまり、video要素も内包する要素でした。そして、HTMLのセマンティック(文書構造)的にもCSS…

ブラウザ上だけでお手軽GitHub体験(リポジトリの作成と変更)

ソフトウェア開発プラットフォーム「GitHub」。バージョン管理システム(Git)によって複数人数での開発ができます。「黒い画面」を叩いて開発するイメージがありますが「SourceTree」というGUIツールもありますよ。さらになんと!GitHubはローカル環境と連…

黒い画面だけでWebページを作成-後編:viエディタでコーディング!

「前編」の続きです。前編ではフォルダ作成(mkdir)、ファイル作成(touch)・複製(cp)・移動(mv)・削除(rm)を行いました。後編ではいよいよテキストエディタを使わず、黒い画面だけでコーディングを行います。ターミナルの中に内蔵されているviエデ…

黒い画面だけでWebページを作成する - 前編:ファイル、フォルダの作成

「初めての黒い画面」以降、ちょいちょい黒い画面(ターミナル)に触れてきましてだんだんと慣れてきています。ここらで新たな試みをしてみます。そう、私は感じたのです。もしかしてだけど、もしかしてだけど、黒い画面だけで、テキストエディタ使わずにWeb…

初めてのNode.js:インストール確認、REPL、Hello worldまで

JS

「黒い画面」叩いて初体験シリーズ!前々回「Python」、前回「Ruby」に続きまして、今回は「Node.js」にトライ。いや〜Node.js。サーバサイドJSですよ、ハイ。これも前々から気になっておりましたよ。でもどうやって初めたらいいのかわからなかった。黒い画…

初めてのRuby:インストール確認、REPL、Hello worldまで

前回、データ分析をしたくなってPythonに挑戦しました。同時にこれまで苦手だった「黒い画面」(ターミナル)にも触れることができました。そしたらなんと、これまでよくわからなかった黒い画面系の記事がなんとなくわかるようになってきました。「サーバサ…

初めてのPython(インストール〜Hello world)と初めての黒い画面

このところ、データサイエンティストによるデータ分析記事が様々な切り口で興味深々です。どうやら皆さんPythonでプログラミングをしているようです。私もやってみたくなってきました。そこで、PythonのインストールからHello worldまでやってみました。なお…

【Googleアナリティクス】ユーザー分析の基本(ユーザー、セッション、PV)

Webサイトは作って終わりじゃない!作ったあとの分析も大事。アクセス解析=Googleアナリティクス(GA)といっても過言ではない必須ツールですが、最初は膨大な数字の山に戸惑いますよね。 今回はWebサイトの目的、GAの導入、そして大事な3つの数字「ユーザ…

Chromeデベロッパーツール事始め!HTML、CSS、JSを直感的に修正しよう

Webサイト制作で欠かせないChrome「デベロッパーツール」 。でも、なんだか英語メニューがたくさんで、一体どこをどう触ればいいの? まずはHTML、CSS、JSのリアルタイム修正から入るのがおすすめ。ブラウザ上で直接修正が反映されて、大変直感的ですよ!

デザインも配色も「メリハリ」が9割!基本を身につける学習方法

タイトルの「9割」は言い過ぎかもしれないが、「メリハリ」はとても大事な考え方と思っています。ポイントは「主役」と「脇役」をハッキリさせることです。美術系の学校を出ていない文系雑草独学デザイナーの私が試行錯誤しながら身につけた学習方法をご紹介…

【Vue.js】axiosでJSONファイルを読み込む(酒が飲めるぞ!編-1)

JS

Vue.jsシリーズの続きです。前回、Vue.jsのイベント、分岐、ループをやってみました。その中のループ(v-for)で外部JSONファイルを読み込めそうなので、ロジックとデータを分離してみましょう。チュートリアルを見ると「axios」という方法を推奨しているよ…

HTMLテンプレートエンジン、AltCSS、AltJSの総まとめ(3記事)

あるとイイね!なフロント代替言語「HTMLテンプレートエンジン」「AltCSS」「AltJS」。少ない記述量のコードで済みます。ただし、残念ながらそのままではブラウザに表示されません。HTML、CSS、JSに変換(コンパイル)するための開発環境が必要です。そこで…

【Tone.js】十三音鍵盤のシンセ音を変更してみる(その1)_

JS

「Tone.js」シリーズの続きになります。前回、十三音鍵盤を作ってみましたが、こちらの音色を変えてみたく思います!

【CSSドット絵】マリオ立ちポーズとジャンプポーズの切り替え

CSS

以前、CSSだけでドット絵がかけるのか、というシリーズをやってて、中断していたのですが、ツイッターで素敵なドット絵マリオ作品に出会ってまたモチベーションが湧いてきました。今回は立ちポーズを作って、ジャプポーズとhoverアクションで切り替えるとこ…

linear-gradientでストライプじゃなくて斜線を作る方法【CSS de 幾何学模様】

CSS

背景などでいつもお世話になっているCSSグラデーション(linear-gradient)。他にもいろいろな模様を描くことができます。そのなかでも「ストライプ(縞模様)」はよく知られています。これを応用して「斜線」を作れないかなー、と試行錯誤してみました。「C…

【WordPress、PHP、SQL文】Webデザイナーでもわかるサーバサイドの基本まとめ!(6記事)

Webデザイナーが主戦場とするのはフロントエンド言語(HTML、CSS、JS)ですが、サーバサイド言語もわかればできることが増えます。一体どうやって?? WordPressはダッシュボードからテーマやプラグインを入れれば動的サイトが作れる素敵なCMS。一番身近なサ…

AdminerからSQL文で「我輩は猫である」を「犬」にしてみる(WordPressのDB操作:その2)

前回の続きです。ターミナル(黒い画面)を叩かずにDB(データベース)をSQL文でコチョコチョしたい。 一番身近でSQL文に触れられるのは「Local by Flywheel」の「Adminer」でした。 今回のテーマはWordPressに投稿した「我輩は猫である」を「犬」にする、で…

SQL文はLocal by FlywheelのAdminerから慣れよう(WordPressのDB操作:その1)

DB、すなわちデータベース*1。普段あまり触れることがないDB。黒い画面(ターミナル)でコマンド打ってゴニョゴニョ操作するイメージのDB。おそらく一番身近な入り口である「Local by Flywheel」の「Adminer」から、WordPressのDBをSQL文でコチョコチョ操作…

【HTML、CSS、JSの書式】これを読めばコードが読める!書ける!まとめ!(基本5+応用1記事)

以前、「書ける前に読む!HTML、CSS、JSの書式」*1という連載記事を書きました。コードを書くにはまず読める方が先という考えから、コードの読み方をHTML→CSS→JSにステップアップ方式で解説しました。当ブログでは様々なテーマを連載していますが、そのどこ…

【Textastic】もしかしてだけどスマホで技術ブログかけちゃうんじゃないの?

前回、タブレットだけで技術ブログが書けるのか検証した結果、もしかしてだけどこれならスマホだけでも技術ブログが書けるんじゃないの?という気になってきたので、実際にやってみる。実録です。

【iPad】ソフトウェアキーボード(QWERTY、フリック、グライド)と物理キーボード比較

お絵描きしたくて購入したiPad。触っているうちに、お、もしかしてこれで「What’s a Computer?」れるんじゃない?という気がしてきて文字入力についていろいろ検証した。本当いうとソフトウェアキーボードだけで完結して「What’s a Keyboard?」る野望があっ…

【CSS】background-clip: textで背景を文字形に切り抜いてさらにグラデのアニメにする

CSS

iPhone Xsのページで背景画像が文字の形で切り抜かれた表現があり、調べてみたらbackground-clip: textというスタイルだった。このスタイルで出来ること、出来ないことを検証してみました。

もしかしてだけどCSSのvwやvhを使うとメディアクエリ無しでレスポンシブ対応できちゃうんじゃないの?(オマケにvmin、vmaxも)

CSS

タイトルのようなことをふと思ったのでCSSのvw、vhをいろいろ試してみました。 PCは横長、スマホは縦長とまったく異なる縦横比率なために生じるレスポンシブ対応。それを実現するメディアクエリはとても便利ですが、何種類もCSSスタイルを書き分けるのは少々…

【Vue.js】イベント(v-on)、分岐(v-show、v-if)、ループ(v-for)をやってみた!

JS

「Hellow Vue.js」の続きです。前回はVue.jsを読み込んで、「こんにちは びゅう!」という文字を表示しました。しかしながら、これだけならjQueryや生JSでもできるわけなので、もう少し進めてみる。 基本編として、チュートリアルでまず目についた「イベント…

【JSON】外部JSONファイル化したはっぴいえんどアルバム情報をFetch APIでDOMに読み込む

「JSON未遂事件簿」の続きです。 JSON(ジェイソン)はJSの連想配列(オブジェクト)とよく似たとても馴染深いデータ形式。 前回はっぴいえんどアルバム情報を多次元配列にしてDOMに読み込みました。 今回はこれを外部JSONファイル化してFetch APIで読み込ん…

SVGの方のチャートライブラリ「C3.js」をGettingしてStartedする

以前、JSで図(チャート)を作るライブラリとしてCanvasベースの「Chart.js」をGettingしてStartedしました。そのときにもう一つSVGベースのライブラリ「D3.js」も候補で考えていたのですがChart.jsと比べて少し敷居が高く感じてました。 その後、D3.jsベー…

JS多次元配列に入れたデータをDOMに入力する(JSON未遂事件簿…)

JS

はじめに、今回はJSONにあまり触れていません! WordPress等で日々サーバサイドやデータベースの便利さを感じつつ…そういえばJSとよく似たJSON(ジェイソン)というデータ形式があったな。これを使えばクライアントサイドでもグラフやゲームやインタラクティ…

【JS】ローカルストレージの値をリンク先のフォームのinputタグのvalueに渡す!

JS

前回、URLの後ろにつけたパラメータをフォームのinputタグのvalueに渡す方法をご紹介いたしました。その続きになります。 この時ネックになったのが、別ページへの回遊やサイト離脱です。再訪したユーザーがフォームを送信するときにはパラメータが失われて…

【JS】フォームのinputタグにURLパラメータを渡す方法

JS

URLの後ろにつらつらと続くパラメータ。あれを取得してフォームのinputタグに渡す方法をご紹介。やれることはわかってて前からやってみたいと思っていた内容なので、実際に作ってみました。それでは、どうぞ!